竹中平蔵発言集

正規雇用という人たちが非正規雇用者を搾取しているわけです」*1

「正規(社員)は守られすぎている」*2

「若い人には貧しくなる自由がある、貧しさをエンジョイしたらいい」*3

「私の学生、とくに女子学生なんかに「いちばん欲しいものは何か」と聞くと、ほとんどの人がメイドさんだって言いますね。」*4

「民営化された日本郵政はアメリカに出資せよ」サブプライムローン危機の最中での発言)*5

「グローバルは止められません。グローバルを止めるのは、豊かになりつつある中国やインドネシアの人に、「お前たちは豊かになるな」と言ってることに等しいんですよ。そんな権利は日本にもアメリカにもないんですよ。」*6

「あらゆる分野を規制緩和しないといけない」*7

「アーティストは残業代ゼロなんですよ」
*8

「よく日本経済は『全治3年』などという人がいますが、私は『余命3年』と考えたほうがいいと思います。」(2010年の発言)*9