読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運転免許の学科中国語でも試験・・・


運転免許の学科中国語でも試験 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

まさかとは思うが、他の都道府県でも行われているかどうか調べてみたところ・・・

 

各都道府県ごとの自動車運転免許学科試験の言語

 

 

 

 

 

http://livedoor.blogimg.jp/mk12mod1/imgs/4/3/43b33548.jpg

もうとっくに行われてました・・・。しかも拡大傾向にある。

東京新聞:運転免許試験 ポルトガル語学科試験導入:埼玉(TOKYO Web)

 

外国人、特に中国人に免許を与えることの危険性について、 元警視庁刑事通訳捜査官坂東忠信氏は、以下のように述べている。

・中国人は、車を貸し借りするため、当て逃げなど犯罪が起こった場合、犯人の特定が難しくなる

自賠責保険に加入するかどうかアテにならない

・道を譲りあうことができない

 栃木県、9月北京語運転免許学科試験開始!? | 坂東忠信の日中憂考

 

もうこれは確実に将来に禍根を残すことになるだろう。

しかも「警察庁から試験の多言語化に関する要請」って交通安全を守っていかなくてはならない警察庁が、交通安全を不安定化させる要請をするというのがかなり終わってる。

多文化共生は素晴らしい、というイデオロギーでこうした判断をしてるんだろうが、イデオロギーだけで交通安全に関わる重要な判断をして良いわけがない。

よく考えてもらいたいものだが、致命的な問題が起きるまで見直しは行われないだろう。