読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FC2の帽子君事件における線引

どこからが違法なのか

性行為をライブ配信、3000万円売り上げた「帽子君」現行犯逮捕 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

はてブでも言われているが、このどこまでが違法でどこまでが合法なのか、線引がよくわからないので調べてみた。
ただし、以下の見解は個人的なものであり、捕まらないことを保証するものではないのであしからず。

まず公然わいせつ罪とはなんぞやと調べると・・・

公然わいせつ罪

公然とわいせつな行為をした者は、6ヶ月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する(刑法第174条。

「公然」とは不特定または多数人が認識しうる状態を指す(最決昭和32年5月22日刑集11巻5号1526頁)。~Wikipediaより

 

だそうな。では、なぜライブチャットやAVはOKなのか。

先に結論を述べると、それは性器を露出していないから。

刑法第175条とマスク(モザイク)

日本では、刑法第175条(わいせつ物頒布等)によって、わいせつ物を頒布できないことになっており、名目上はわいせつ作品は流通していないことになっている。モザイクをかけた作品も法的にはわいせつ物ではないとされる。モザイクは日本ビデオ倫理協会などによる自主規制である。過去の判例によれば刑法上の規制対象となるのは、徒に性欲を興奮または刺激せしめ、かつ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的同義観念に反するものである。 ~Weblio 辞書より

 

ということで性器を露出してるのはアウトで、そうでないのはセーフという線引で良さそう。
ライブチャットなども性器を晒していなければ、おそらくギリギリOKなのだろう。

ただ、ここで1つさらに疑問が出てくる。
無修正はOKなのかという点についてだ。

 

無修正について

無修正については以下のリンクが一般的な考えのようだ。

無修正動画は違法なの??
http://fxsyuhou.com/category6/entry239.html

~中略~なんで海外の無修正動画は大丈夫なの??

それは、アダルトサイトの所在地が、アメリカなどだからです。アメリカから配信されているのであれば、アメリカの法律が適用されるので、日本でアメリカのサイトを見ても法に触れることはないのです。だから日本で、無修正動画を見ても大丈夫なのです。

 

では、帽子君の「海外のサーバーなので大丈夫だと思った」というのは通るのでは?という人もいると思うが、捕まってるという結果が出ていることからもわかる通り、通らない。なぜかというと、海外のサーバーを経由しているだけで、実際は日本国内から配信しているため、日本の法律が適用されるからだ。

このような例は他にもあって

米国経由で違法動画配信 出演者ら15人摘発
http://www.at-s.com/news/detail/947796143.html

海外サイトを通じた違法アダルト動画の配信事件を捜査している県警保安課と沼津、熱海両署は27日、国内の映像制作業者から動画を買い取り、米国のサイトで配信した仙台市の30代の男をわいせつ電磁的記録送信頒布の疑いで逮捕した。

 

上記も「無名の女優でも無修正だと売れるのでやった」という発言から、無修正の動画を海外のサイトを通じて配信していたが、帽子君と同じようにサイトの運営者が国内に在住するため、国内法が適用され逮捕に至っている。


まとめると

国内で、ちんこやマ●コを晒すな

ちんこやマ●コを晒しても、海外のサイト・サーバーでかつ、海外にいるなら国内法は適用されない