2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛大学教授の危うい認識

【正論】日米同盟ある限り米中戦争なし 防衛大学校教授・村井友秀 【正論】日米同盟ある限り米中戦争なし 防衛大学校教授・村井友秀+(1/4ページ) - MSN産経ニュース 一番まずいのは、アメリカが日本のために中国と戦うと思い込んでる点。丁度、中野剛志氏…

世界を戦争に導くグローバリズム

これを読んでいたので、しばらくブログの更新ができなかった。 内容としては国際政治情勢や理論についての話で、イギリスの歴史家エドワード・ハレット・カーの「危機の二十年」をベースに、理想主義と現実主義の2つの外交方針の潮流に則って描かれており、…

「弱肉強食が自然の摂理である」という説の間違い

るろうに剣心でお馴染みの志々雄真実。このキャラクターのセリフに次のようなセリフがあります。 所詮この世は弱肉強食。強ければ生き、弱ければ死ぬ。 たしかに自然界は食物連鎖ですし、人間の世界では、金持ちが生き、金のない貧乏人は死ぬ。弱肉強食が成…

甘利明大臣があまりにもひどい件

経財相、消費の力不足「購買余力あるも節約志向に」 天候不順も影響 経財相、消費の力不足「購買余力あるも節約志向に」 :日本経済新聞 甘利明経済財政・再生相は5日午後、報道各社のインタビューに応じ、足元の消費が力強さを欠いていることについて「実…

女性だから活用するという差別

・第2次安倍改造内閣が発足、女性閣僚が5人誕生したことが話題になっている・ただ、純粋に能力で選ばれたのならともかく、「女性だから」活用するというのは、女性に対する差別・偏見に繋がらないだろうか・ただし、だからと言って女性と男性を完全に平等に…

経済・経済学に関する名言

ポール・クルーグマン(アメリカの経済学者) 「現代経済学は、よくいって驚くべき無能をさらし、悪くいえば事実上の加害者でありつづけた」*1 ジョーン・ロビンソン(イギリスの経済学者) 「経済学を学ぶ目的は、経済問題に対する出来合いの対処法を得るた…